13step


MM(過去)・A Perfect Circle・NINのベーシスト

ジョーディーホワイトについて書こうと思ったのに

見事に失敗した13stepへようこそ!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
それゆけブックバトン
ちまたで噂のブックバトンをsamiraさんより頂きましたっ
それゆけーブックバトーン!!

[持ってる本の数]
図書館で借りてしまえ派なので10冊以上20冊未満です。
ギブミーマネー…本は高い。

[今読みかけている本]
カミュ著:異邦人
新潮文庫100冊角川文庫100冊などから
名前は知ってるけど読んだことのない本を読もうと思いまして。

[読もうと思っている本]
嶽本野ばら著:下妻物語2
映画化もされた1の方が結構楽しかったので、じゃあ2も…
みたいなノリです。嶽本野ばらさんの作品好きなんです。

[最後に買った本]
アリスの国の不思議なお料理

13-5.jpg

不思議の国のアリスやマザーグース、イギリス文学が好きなので
つい買ってしまいました。アリスやマザーグースに出てくる料理は
とにかく美味しそうでたまらん…
「お飲みなさいスープ」や「擬似亀スープ」「バタツキパン蝶プディング」
なども普通の材料で作れます。料理レシピ本ですー


[思い入れのある本、心に残っている本 5冊]
本を読み出したのが小学1年生ぐらいなので絵本が
どうしても多いです。絵本のあれだけ少ないページと、
少ない文章で衝撃を与えるという事は、本当に凄いと思う。

●アレクサンダーとぜんまいねずみ:レオ=レオニ著
13-6.jpg

確か教科書にも載っていた気がします。
この作者の作品は全部好き!「スイミー」や「自分だけのいろ」
など名作の嵐!!色の使い方からストーリーまで全てが好みです。


●おおきな木:シェル・シルヴァスタイン著
13-7.jpg

小学生ながらに色々考えた絵本でした。
無償の愛とはこの木のことだろうか、と今では思います。


●Emily the Strange:コズミック・デブリ 著
13-8.jpg

目の覚めるような赤と全てを飲み込む黒の世界!!
レオ=レオニの絵本が光ならエミリーは闇!!!
なんて私の趣味を熟知した本なのだろうかーと感動しました。
毒の入ったセリフにメロメロです。


●ポーの一族:萩尾望都
13-9.jpg

漫画なのですが…私の中で漫画のトップです。金字塔です。
美しい。全てが。バラを見る度、ジンチョウゲが咲く度にいつも
ポーの一族を思う。


うーん…あと1冊これといって思い出せません。
思い出したらまた付け足しますっ
ホントに絵本ばっかやなー(汗
でも楽しかったですーありがとうございました!
お次は…kontitiさんのように放置っ(笑
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
そらきらブックバトン!
イチさんバトンキャッチありがとうござい
ます☆んやーイチさんのリストは気になっ
ている本が色々あります☆私も図書館大好
きなんですよ~!それと『ポーの一族』と
は!!私は母の影響でこの本読みましたが
良いですよね!!紹介文もステキッ!!
萩尾望都せんせの絵は繊細な線+美!!

あ、それとミュージカルバトンとムービー
バトンもお渡ししますッ!もし興味あれば
ぜひ^^
2005/09/02(金) 22:11:15 | URL | samira #-[ 編集]
samiraさんへ
楽しませて頂きましたー☆
しかし物の見事に絵本だらけです(汗
ミュージカルバトン、ムービーバトンも
ありがたく頂戴いたしやす!!(笑

ま、まさかポーの一族を知っているだなんてー!!お母様ステキィ!!
感激ですっ!!!samiraさーん!!
大好きですー!!!(笑


2005/09/03(土) 16:58:23 | URL | イチ #-[ 編集]
び、ビックリ!
こんばんはー。フンフン♪と楽しく読んでたら、最後に自分の名前が出てきてオラびっくり!しましただ。
いやいや、放置プレイにしたのは(下で失礼)単に、本当に渡す方がいなかっただけなんですけどね(^^)
イチさんのセレクト、絵本が多くてかわいい感じでほのぼの~としました。絵本て短い分印象に残る事多いですよね。飾っても可愛い。スイミーは私も印象に残ってます、すんごく綺麗な挿画がまた!
萩尾望都先生の「ポーの一族」読んで見たかったんですが、今回の紹介でますますヒートアップして参りました。短編はいくつか読んでたんですが、やっぱり読むべきですね、これは!
あらー長くなっちゃいました。APC祭りも始まったみたいで嬉しい限りです。それでは失礼しましたー。
2005/09/03(土) 23:04:20 | URL | kontiti #-[ 編集]
kontitiさんへ
こんにちわー!!オラも放置プレイしてみますた!!(笑
イエ、ホントに私もお渡しする方がいないので、放置です。放置プレイですっ(汗

江國さんのも吉本さんのもkontitiさんとほぼ同意見なので、
じゃー他は…絵本じゃー!な感じで(笑
スイミーも良い話ですよねー綺麗だし!!
萩尾先生のはkontitiさんとは逆で、
ポー以外は読んだことないので、読みたいと思いますっ
ポーはこれからの季節にぴったりですよ
お姉さま!!(笑

APC祭りはグデグデと不定期に続きますので、
お付き合い下されば光栄っス!!
2005/09/04(日) 15:04:30 | URL | イチ #-[ 編集]
萩尾望都せんせ作品
>kontitiさん、イチさん、横レスで
すんません。私『トーマの心臓』も持って
ますよ。内容は人によって好き嫌いが別れ
ますが、私も読めるかな?とちょっと最初
は抵抗ありましたが、読むとうわうぉ~ん
と号泣でした。絵も、ポーの一族時より
さらに磨かれてマス。これからの芸術の秋
に似合う内容ですよん^^
2005/09/04(日) 21:33:54 | URL | samira #-[ 編集]
samiraさんへ
ト…トーマの心臓!!
あれも傑作と名高い作品ですよねっ
たぶん萩尾せんせーの作品は大概大丈夫
やと思うのでトライしますっ☆
台風のおかげでだいぶ涼しくなってきたので
読みたい本リストに加えさせて頂きますー☆
2005/09/05(月) 15:46:54 | URL | イチ #-[ 編集]
名作!
何回もすいませぬ。読書の秋ですし、こりゃやっぱり漫画喫茶にでも出向いて読破したほうが良いような気がしてまいりました。萩尾望都先生の作品、私は「11人いる!」とか「残酷な神が支配する」は読んでました。どっちも面白い!後者は本当に残酷だし。精神的に殺されるのってコワイ。
こんなに漫画で話が広がるとは、おもしろーいですねぇ。ありがとうイチさん!
2005/09/05(月) 20:51:05 | URL | kontiti #-[ 編集]
やはし!!
「11人いる!」「残酷な神が支配する」
「トーマの心臓」「ポーの一族」と
萩尾先生4大名作ですか!!!
そうか漫画喫茶というアイデアいいですね!!
まずは「残酷な神-」から読みたいと思いますっ
精神的に殺されるのを漫画で描くって
小説ではよく見ますけど珍しいですよねー
さすが萩尾先生です…!!
漫画大好きっコなのでkontitiさんと話を
広げることができて、もっさ嬉しいです!!
こちらこそありがとうございますっ
明日あたり漫画について書きたいと思いマッス!!(笑
2005/09/06(火) 22:49:06 | URL | イチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
